ジーニーは、広告プラットフォーム事業を手がける米国Zelto, Inc.(デラウェア州。売上高47億3000万円、営業利益7億7500万円、純資産12億5000万円)の株式82.5%を追加取得し、完全子会社化することを決めた。インターネットメディアの広告収益最大化サービスの機能拡充や、海外展開の加速につなげる。取得価額は約57億6200万円。子会社化後、2026年3月期までの業績の達成度合いに応じて最大1000万ドルを追加支払いする取り決めとなっている。取得予定日は2023年2月28日。Zeltoは2014年に設立し、インターネットメディアのディスプレー広告収益の向上サービスを提供。機械学習を用い、ユーザーごとにWebサイトコンテンツと広告枠のレイアウト、広告サイズ、広告タイプを最適化する。ジーニーは2016年に同社の一部株式を取得していた。
ジーニー<6562>、広告プラットフォーム事業の米国Zeltoに追加出資し子会社化
